category: -


-, -, -
自家用車でお買い物 3.4.5回目
category: 普通自動車免許
 3回目・日曜日
今日はパパが日曜出勤の為夕方に帰宅お姉ちゃん達がおばあちゃんの家(義母+Mちゃん)に行きたいっと言うので暗くなり始めたけど私の運転で出発初めてのライト点灯いつもの狭い道を通過し片側2〜3車線の太い道へ…警察がスピード違反の取締りをするような皆が飛ばす道それだけでも怖いのに自転車が車道を走っている〜怖い…追越し車線の車はドンドン私を抜いていく中どうにか自転車を抜く…日本の法律では自転車は車道を走るっとなってるけどそれは間違いな気がするそれならきちんと自転車専用レーンをきちんと整備してくれよ〜っと強く思う
今日は途中にガソリンスタンドドライブスルーそしてコンビニにもチャレンジ大体片道30分位のドライブでしたもちろん帰りもお疲れなパパを助手席に乗せ、暗い中走ってきました

4回目・月曜日
今日は、パパが練習の為に車を置いて原チャリで行ってくれたのでマツダのディーラーへ作ってもらっておいた合鍵を貰いに行く昨日おばあちゃんの家に行くのに通った道だからとりあえずはなんとなく安心無事に受け取り他の道から帰ってみる途中から片側1車線になり国道なのに結構細い前に原チャリがいるけど追越し禁止で抜けず…今度からあまり通らないでいいや
そしてそのまま家の近所のマルエツに駐車場に入るのに右折待ちをしていると…怖そうな若いお兄ちゃんの運転する車に道を譲ってもらい(初心者マークの威力か…ありがとう)もちろん3個並んで空いている駐車スペースに入れる買い物を済まし帰宅
次女がポケモンのゲームが欲しいっと言うので今度は20分位のヤマダ電機へでもやっぱり売り切れ帰りにGEOにも寄ってみたけど売り切れ…任天堂さ〜んいつも売り切れるんだからもっと増産してから売り出してよ〜(でも今日16日ネットで定価より安く買えた)と思いつつ帰宅
う〜ん、あちこち行ってたら大分なれてきた感じ

5回目・水曜日
今日もパパが車を置いて行ってくれたのでどこかに行こうっと思ったものの…最近あまりにもあちこち行ってた為、思いつかず…帰ってきたお姉ちゃん達にもフラれ…でもどこかに行かなきゃ勿体無い気がしてRAIくんの靴でも買おうっとまたSTAYに行ってきました特に怖い事も無く、大きな道も気にならない…とりあえず後は駐車の練習すればいいかなぁ
comments(3), trackbacks(0), -
自家用車でお買い物 2回目
category: 普通自動車免許
 今日もパパが車を置いていってくれたので期末テストが終わったばかりの長女ちゃんとRAIくんとお買い物(次女ちゃんはお友達と遊ぶそうなので置いて行く)今日は長女ちゃんのバックを買いに2駅ほど離れたジャスコとイトーヨーカドーへ(パパなら車で20分位かな
行く前に教習所で貰って使ってた地図で一応確認(パパはいつも私では通れない裏道を使うので)うちの前を昨日とは違う方へチャレンジこっちも1台しか通れない道出発してすぐに案の定対向車が〜どうしようかっと思って下がれるかっと後ろを見ると後続車まで来た…前方4台+後方1台+立ち往生な私でも若葉マークが威力を発揮してくれたのか前の4台が少し下がって道をあけてくれた〜なんて良い人達なんだホントこのご恩は一生忘れません状態1台ずつ頭を下げながら無事に通過する事が出来ました1車線ずつある道に出てそれからは普通に走れるんだけどねぇ自宅付近が一番難関でもそれ以外は246号にも通ったし長女ちゃんが気に入ったバックが無かった為そこから、さらにSTAYにも行ったしだいぶ落ち着いて走れるようになったかなぁ

まっとにかく今日の感じた事は初心者マークのありがたみかなっ
そして今日も車に乗るとすぐに寝てしまうおりこうさんなRAIくんでした
comments(0), trackbacks(0), -
免許取って初めての運転です
category: 普通自動車免許
 今日はパパが私が練習出来るようにいつもは通勤で使う自家用車を置いて行ってくれました本当はパパに横に乗って貰って路上に出ようっと思ってたけど長女ちゃんに「なんかうちの車(MPV)教習車よりでかいから運転するの怖いなぁ」なんて言ったら『もしすぐに事故ったらそんな人間を卒業させた教習所が悪いから私はママの運転の車に乗るの怖くない』っと言ってくれたので(いまさらですが)練習しようと…最初は駅の近くにある(徒歩10分強の)マルエツだけにしようと思ってたけど長女ちゃんが塾に行くっと言うので送っていく事に…うちの周りはとにかく狭い一台しか通れない…しかも長女の通う塾は狭い一通なのに歩行者や自転車が多い〜路駐の車もいる教習所では通らないであろう道でも慣れなくてはっと奮起しいざ出発
出発してすぐにきつい右折…車を擦らないかっとゆっくり回って無事クリアそしてすぐに左折それにしてもうちの車アクセルが重い…そこで長女が一言『やっぱりママの運転怖いかも…ゆっくりすぎ』だそうですそこから車が多い道へ信号のない所を右折で合流して、もう一度右折で塾へ長女を降ろし駅の方へ案の定、自転車や歩行者が多い駐車車両もあるそして怖い事に駐車車両の横(反対側)に自転車が置いてある〜歩行者や自転車のおじさんも待ってる〜前の車はうちより小さい5ナンバーなのにかなりきつそうに間を抜けて行く〜私も行けるか〜でも多分行けるだろう(なんでそう思ったかは不明)でもどうにか無事にクリアして1車線ずつある道路へそこから右折を3回してマルエツの駐車場へラッキーな事に3台並んで空いてる所を発見安心してバックで駐車普段はパパがいる時に買うようなペットボトル等をバンバンカートに入れてオムツを買って無事に家まで辿り着きました
そして30分後長女のお迎えにまた塾まで今度は暇だった次女ちゃんも乗って行きました最後の最後で、すれ違いの出来ない所で対向車が来ちゃったけど下がってくれなかったので私が下がってすれ違いもとりあえず成功したしかなり気分的に自信が付いたかなぁ家の駐車場もバックで2回とも上手く入ったし今また乗りたいっと思える自分がいるので
そして問題のRAIくんはほとんど寝ていてくれましたなんておりこうさんなんでしょう
comments(1), trackbacks(0), -
車の免許貰ってきたぞ〜!
category: 普通自動車免許
 とうとう手元に普通自動車免許が来ましたとても嬉しいんだけど試験場(免許センター)なんでそんなに時間がかかるのか二輪の免許あるから、学科免除公認の教習所に行ったから実技もナシそんな訳で午後からの手続きで良かったんだけど1時〜1時半の受付時間だったから1時に義理の妹MちゃんをRAIくんのお世話係に任命して受付へ…他の受付には開始すぐにも関わらず長蛇の列でも私の行く受付には受付の人さえいないおや〜っと思っていると受付の人が…受付で適正検査の視力検査を受け(正味1分)2:45に2階の4番窓口付近でお待ち下さいっとおいおい今1時1時間45分もあるぞ〜っと途方にくれた私達は15分(しかも坂)歩いて駅へお買い物してマックで休憩してもう一度試験場へそしたら今度は写真撮影(正味1分)それからまた1号館の交付窓口でお待ち下さいっと…結局手元に免許が来たのは3:45pmRAIくんは歩き回りそれについて歩く私達もぐったりお疲れ〜とにかく待ち時間が長すぎ疲れた疲れた
まっ念願の免許が来た事だし良かったとしようそれにしても初心者マークのゴールド免許違和感ありまくりです
comments(3), trackbacks(0), -
教習所〜終盤戦〜
category: 普通自動車免許
 順調に進んでいた終盤戦…やってしまいました車に乗る時はバイクの(他の所持)免許を持って行かなきゃいけないのに忘れてしまった(免許を確認する指導員と確認しない指導員がいるからだわ←いいわけ)その日2時限乗る予定だったけど1時限目の指導員は確認しない方だったので、路上を普通に走ってたけどねぇ
とにかく、それで予定はくるってしまった本当は火曜日にみきわめ貰って水曜日に卒険受けて木曜日に試験場行って今週末には自宅の車で練習しようと思ってたのに〜免許がないとみきわめは出来ないっと言うので泣く泣く帰ってきました次の卒険が金曜日っと言うので木曜にみきわめの予約をして金曜日に卒険っと言う事に…今日無事に卒険一回で合格してきましたでも試験場は平日じゃないとダメらしいので結局免許は来週に…なんか残念だわ
朝の8時半に集合っと言う難関をこなし私が検定が終わったのは10時半…それから待つ事1時間…合否の発表…すぐに解散して1時過ぎにまた集合…アンケートやらSDカードやら卒業式って何なのさっ要らなくない合否発表の後すぐに書類貰って帰らしてくれれば試験場に行って免許貰えたのになぁ
まぁもう行かなくって良いから良しっとしよう

それにしても私と同じ検定を受ける人が落ちるのは何でだろう仮免の時も卒険の時も相手の学生と思われる男の子が落ちていく…運を吸い取ってたら、ごめんね
comments(4), trackbacks(0), -
教習所〜中盤戦〜
category: 普通自動車免許
6月末から通い始めたけど、RAIくんが1歳になるまでは預かってくれない為日曜日しか行けず教習所も古くからあるからか、やる気がないのかは知らないけどしょっちゅう日曜日が休校になるRAIくんも1歳になり、長い長い道のりで頑張って進んでようやく仮免の試験っと思いきや…お盆休み8/13にやっと仮免許取れました
第二段階を4時間程乗ってみましたが路上の方が面白いそしてある意味怖くない校内は狭くて40km出すのが怖かったけど路上で前の車に付いて行くと…40km道路なのに55km下り〜上り〜平坦っとなっていたからか気を付けていたんですがねぇ後は二輪持ってるからかも知れないけど左折より右折の方が楽左折って巻き込みそうだし歩行者見にくいしカーブキツイし運転席と逆だしって感じです
そんな中、今日お世話になった指導員の方からは『法定速度、気を付けてね。あと右折、スピード速めだから気を付けてね。後は…(まだあるかっ)大体上手く乗れてると思います(ホッ)』っとお褒めの言葉を頂きました良く見ておられる。初めての先生なのに私の得手不得手を理解していて、さすが先生ですねぇ
二段階はどんどん通って(予約がどんだけ取れるか分からないけど)さっさと免許取得するぞ〜
ちなみに預かって貰っているRAIくんですが、毎回、離れる時に号泣預かってもらってる大半を泣いてますが迎えに行く頃には少し遊んでいますそして私が顔を見せるとまた号泣怒っているんでしょうねぇそして泣きながらドアを指差して『帰ろう』っとせがみます少しは慣れて頂きたいものです
comments(3), trackbacks(0), -
33歳にして…免許取得にチャレンジです
category: 普通自動車免許
 実は私、自動車の免許を持っていませんバイクの免許は高校生の時に取っていたんですが高校出てすぐは、金銭的に、その後は子育てに忙しくそして、その後はまた金銭面でなかなか教習所に行くチャンスがありませんでした(二輪免許あると、学科はないし料金もかなりお安くなってこんな事ならもっと早く行けば良かったなぁなんて思っています)がRAIくんが産まれ、将来カートをやらせるにはお金もかかるし、RAIくんが1才位になったら仕事をしようっと考えそれならば今しかないっと言う事で、教習所に通い始めましたRAIくんのお誕生日がこないと託児所に預けられないので、しばらくはパパがお休みの日だけしか行けないのでなかなか進めませんが、8月になったら通い詰め9月を目標に頑張ります
この間の日曜日に初めて乗ったんですがハンドル操作が難しい曲がる時こんなに回すのかみたいな原チャリ(最近は原チャリしか運転しない)ってハンドルあんまり回さないから一回しか乗ってないから、慣れないけど楽しかった無事、オーバーしないで取れますように…
comments(9), trackbacks(0), -
New Entry.
Category.
Archives.
Comment.

Profile
Calendar
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Sponsored links
Recommend
WRC PLUS (プラス) 2010年 03月号 [雑誌]
WRC PLUS (プラス) 2010年 03月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)
WRC超初心者講座っという事なので買っちゃいました。是非これで勉強してライコネンの好きなWRCの世界を理解しよう♪っと思います。
Recommend
Recommend
Recommend
F1 LEGENDS F1 Grand Prix 1992 [DVD]
F1 LEGENDS F1 Grand Prix 1992 [DVD] (JUGEMレビュー »)
スポーツ
今年のF1つまらないから、ついつい買っちゃいました。昔の迫力のあるF1を見て楽しもう!6月24日発売。待ちきれない〜♪
Recommend
welcome & thanks
ブログパーツUL5
うさのすけ in フィンランド
マクロミル
マクロミルへ登録
Links
Mobile
qrcode
Others
みんなのブログポータル JUGEM
Search